-COOLHOME 南国宮崎へ移住者・Uターン体験記-
クールホーム
ホーム     南国宮崎へ移住者・Uターン体験記
宮崎に移住 青葉メンテナンス 38歳 北九州市より延岡に移住


 自分の趣味はロッククライミングで、仕事もロッククライミングのために、やってるようなもので(笑) 延岡市にはじめてロッククライミングできたとき、ここに住みたいという思いが芽生えまして、 5年かけて今年やっと達成することができました。とにかく余計なことは一切考えませんでした。 「ここでロッククライミング」を楽しみたい。 だから、他の人には、つらいことでも平気でしたね。
けど、やはり仕事も大事。全然見知らぬ土地なので、人脈もないし、今からが正念場でしょうね。
そして、意外にも、宮崎は趣味のことで移住してる人も少なからずいるので、心強いですね。 自分だけじゃないんだ!という気持ちも生まれてきました。 北九州市からくらべたら、不自由な面もありますが、周りの人たちにも恵まれ、そんなにさみしくはないですね。 とにかく仕事もロッククライミングも頑張りたいです。

(株)青葉メンテナンス
フリーダイヤル 0120-107-131
E-mail aoba-sue@ma.wainet.ne.jp

当社が斡旋した物件 事務所兼戸建貸家 3LDK 家賃55,000円

宮崎に移住 Sさん 28歳女性


 福岡でOLをしてました。休みになると、車をとばして、お倉が浜へ。
サーフィンの魅力にとりつかれて10年くらいこういう生活をしてました。 福岡でサーフィンできるとこはありますが、やはり、宮崎は「海がきれい」宮崎の人はいいな~という思いがありました。 でもなかなかふんぎりがつかなかったのです。
いざ、移住しようにも、全然しらない土地だし、不安ばかり先立って、やっぱり仕事をさがすのにも苦労しました。 病院がどこにあるのか?スーパーはどこ?こんな道はしったことない。当然ですよね(笑)サーフィンしたいがために、 お倉が浜に時間をかけてきて、終わったら、仕事のある福岡まで帰らないといけないしでも30歳目前にしたとき、 今自分の一番したいことはなに?と自問したとき、まっさきに「サーフィンがしたい」という思いにかられて、 サーフィンするなら宮崎しかないとおもいました。「なんとかなるさ!」かなり思いきったと思います。
今は、ここ宮崎にきたことは後悔してません。でも意外に家賃高いんだよね(笑)でもやっぱり宮崎は治安もいいし、 福岡ほどいろんな施設やデパートはないかもしれないけど、そこそこなんでもあるって感じですかね。 それに、けっこうのんびりやさんが多いから、私にあってるのかな?(笑) 毎日じゃないけど、福岡からお倉が浜にきてたときよりは、お金もかからなくて海にいけるので、今の生活は大満足

福岡に住んでた時の家賃 55,000円 駐車代金別 間取 2DK当社が斡旋した物件 現在の家賃 50,000円 駐車代込 間取 2DK約1万違うくらいですかね。 ただ福岡と宮崎の給料比べてみたとき・・・あんまり変わらないか(笑)

当社が斡旋した物件 現在の家賃 50,000円 駐車代込 間取 2DK


Copyright © 2010 COOLHOME. All Rights Reserved.